スタッフブログ
内窓施工事例から見る補助金額
2024年07月31日(水)
宇都宮市、鶴田町、鹿沼市、壬生町、下野市、上三川町、日光市にお住いの皆様、こんにちは。
2022年春に宇都宮市 鶴田町にOPENしました、創業96年のKPCグループの㈱とちのき塗装テックのプロタイムズ宇都宮 鶴田店)の赤井です。
以前、内窓の機能性やメリットについてお話しました。
今回は内窓検討中の方が気になるであろう
【内窓】【補助金】【いくら?】
について、施工事例から見る補助金のお話をしていきます。
目次
補助金の種類
まずおさらいですが2024年現在、内窓設置で活用できる補助金の種類は大きく2種類あります。
①は国の施策、
②は地方自治体の施策です。
この2種類は併用ができます。
まずはそれぞれの補助金について簡単にご説明します。
住宅省エネキャンペーン2024
これは国の施策で、【住宅省エネキャンペーン2024】という大枠があり、4種類の補助金事業で構成されています。
ここの時点で既にちょっとややこしいのですが、
【住宅省エネキャンペーン2024】の各事業のうち、
【内窓工事】を行った際に適用される補助金事業は、
子育てエコホーム支援事業
先進的窓リノベ2024事業
この2種類の事業が該当します。
他の2つの事業は内窓とはさほど関係がないので、今回はややこしくなるので触らないでおきます、
子育てエコと窓リノベ2024だけお話をします。
子育てエコ、窓リノベ2024、何が違う?
子育てエコと先進的窓リノベは、どちらも省エネ推進を狙いとしています。
根っこは同じなのですが、
子育てエコは、「住宅の省エネ性能をアップする」事が目的で
先進的窓リノベは「窓の断熱性能をアップする」事が目的となります。
【子育てエコ】は省エネ効果のある工事を幅広く取り扱っていて、その中には内窓工事も含まれています。
広く浅くではありませんが、求められる断熱性能などの敷居も低いです。それだけに補助金の設定額も低く設定されています。
細かな性能条件はありますが多くの場合
下の図の「一般複層ガラス」で内窓を設置した場合、
【子育てエコ】だと条件となる性能は満たせますが、
【窓リノベ】だと性能が低く満たせません。
ですので、補助金額は【子育てエコ】の補助金が適用されます。
【先進的窓リノベ】はその名の通り、窓に特化した補助金施策です
高い補助金の交付を受けられる反面、求められる性能が高く設定されています。
こちらも細かな性能の条件等ありますが、多くの場合上図の、
Low-Eガラスで内窓を選べば、【子育てエコ】【窓リノベ】両方の性能条件を満たせますので、
より多く補助金の給付が受けられる【窓リノベ】を適用させることができます。
内窓だけに限定すれば、【窓リノベ2024】は【子育てエコ】の上位互換のようなものと思ってもらって問題ありません。
補助金の勘定の仕方
住宅省エネキャンペーン2024の補助金の給付の勘定方法は、
よくある工事金額の〇〇%といったような勘定の仕方ではなく、
製品そのものの断熱性能とサイズにより定額で補助される
という勘定の仕方で補助金額が決まります。
上図がそれぞれの補助金の定額となります。
例として、断熱性能が高い(Sグレード)2.8㎡以上の大きな窓を2か所工事したら、
68,000円×2か所で136,000円の補助金がおりるということです。
要は、性能が良くて大きな商品(価格が高い商品)を選べば、多くの補助金がもらえる、ということです。
ちなみにざっくりとした参考ではありますが、Sグレードの窓製品は、補助額のだいたい2倍くらいの価格と思ってもらって大丈夫です。
※こちらは国の制度で、確保予算が終了次第クローズとなります。
また、2024年現在の内容なので、補助金がおりる額等は、予算の振り分けの関係で、年度によって変わる、そもそも無くなる可能性がありますのでご注意ください。
令和6年度宇都宮市住宅改修補助制度
こちらは、宇都宮市の補助金となります、鹿沼も同様の補助金があります。概要はほぼ同じですが、鹿沼の方は参考程度にご覧ください。
対象となる工事(宇都宮補助金)
色々書いてますが、画像左上の
【必須工事】というのが、補助がおりる対象の工事です。
今回は内窓の話ですので、1~9の項目の中の2の
断熱改修工事(窓)次世代省エネ基準に対応する工事
に当たりますので、問題なく対象工事となります。
補助金の勘定の仕方(宇都宮補助金)
宇都宮の補助金は、住宅省エネキャンペーンの勘定方法とはガラッと変わり、
工事金額の10%かつ上限10万円
となります。
しかし、上限の10万円満額を給付する為には、100万円の工事をしなければなりません。
内窓工事だけでは、なかなかその金額には達しないケースが多いです。
ただ、救済措置もあります。
それが下図になります。
【選択工事】というものがあります。
これは、自治体が定めた項目に該当する工事であれば、
工事金額に上乗せすることができるという仕組みです。
つまり、内窓工事の代金+任意の選択工事の代金=総工事金額
この総工事金額の10%を補助金として受け取ることができます。
ですので、市町村の補助金を最大限に活用するには、塗装工事などを行う際に一緒に内窓工事をする、といったケースが、最もお得な活用の仕方となります。
施工事例から見る補助金総額
実際に、当店の施工事例から見る補助金総額のお話をします。
施工内容、屋根壁塗装+内窓工事
補助金は、窓リノベ2024と宇都宮の補助金の2種類を併用
窓の施工箇所は5か所
大×2 中×2 小×1
窓リノベ2024の、Sグレードに対応できる商品を選択
リビング、和室の大きな窓です、補助金の定額リストに照らし合わせると、大サイズSグレードの窓になりますので、補助金の額は、68000円×2か所で136,000円の補助金額が適用されます。リビング、和室にある中くらいの窓です。
サイズ中、グレードSですので、補助金額は46,000円
46000円×2ケ所=92000円の補助額となります。
お風呂場の小さな窓です。
サイズは小、グレードはSですので、補助額は29,000円となります。
こちらのお宅ですと、
窓リノベ2024の補助金額で257,000円
宇都宮の補助金で満額の100,000円(塗装工事を行う為、内窓工事と併せて総額100万円以上になっています。)
計357,000円の補助金がおりることとなります。
内窓工事は塗装工事とセットがお得
先進的窓リノベ2024の補助金を、Sグレード満額でもらおうと思うと、それだけ高性能な窓製品をえらばなくてはいけないので、
いくら高額な補助金額が下りても、施主様の実負担額はそれ相応の額となります。
ただ、塗装工事を始めとした選択工事を、内窓工事と一緒に行うと、工事金額によりますが、満額の10万円がほぼ確実におりることになりますので、
高性能の内窓を5か所つける工事の実負担額が、なんと10万円程度でできてしまうことも珍しくありません。
もちろん、内窓工事単体でも十分な補助金はおりるのですが、宇都宮の補助金をフル活用することができません。
お家のメンテナンスをお考えの方は、是非とも当店におまかせください。
補助金は説明を見てもよくわからないことが多いので、是非とも気軽にお問い合わせくださいね。
創業96年のKPCグループ(郡山塗装グループ)のプロタイムズ宇都宮 鶴田店は、栃木県内全域で地域密着の外壁工事、塗装工事、各所補修、屋上防水、内装リフォームまで、お家のことでしたら何でもお問い合わせ下さい。
お客様とのご縁を大切に喜びと安心、そして感動をご提供できるような工事を行ってまいります。
㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮 鶴田店|宇都宮市|鶴田町(つるた)|鹿沼市|壬生町|下野市|上三川町|日光市 外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店、適正価格で評判の見積もりを実現いたします。
外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮 鶴田店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!
塗装のプロフェッショナル集団として誠心誠意対応させていただきます。
栃木県内4店舗展開中!⇒宇都宮店(岡本)、宇都宮鶴田店、とちぎ店、那須塩原店
宇都宮市|鶴田町|鹿沼市|壬生町|下野市|上三川町|日光
ブログ執筆者
株式会社とちのき塗装テック 営業/施工管理
赤井 雄
2級建築施工管理技士(補)
外装劣化診断士
人気記事