【宇都宮市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇都宮鶴田店へお任せください!

建築施工管理技士が在籍のお店です【宇都宮市で外壁塗装をするなら】

宇都宮市、鶴田町、鹿沼市、壬生町、下野市、上三川町、日光市にお住いの皆様、こんにちは(ˊ˘ˋ* )♡

2022年春に宇都宮市 鶴田町にOPENしました、創業94年のKPCグループのプロタイムズ宇都宮 鶴田店)の高橋です(*ˊᗜˋ*)

 

建築施工管理技士

建築施工管理技士って?

建築施工管理技術検定とは、国土交通大臣指定機関の一般財団建設業振興基金が実施する試験です。そのため建築施工管理技士国家資格ということになります。

役割としては、主に工事現場の工程管理・品質管理・安全管理を行います。その他に資材の発注や予算管理、現場の技術者や職人さんの監督なども行います。

ちなみに、2級と1級がありますが役割に大きな違いはありません。差としては1級は扱える工事の規模が大きく(請負金額4,000万円以上)なります。

※建築施工管理技士の詳細はこちら(建設業振興基金HP)

 

塗装と資格

実は塗装業というのは、営業するために必要な資格や許可というものがありません。実際、資格が無くても長年の経験があり腕の良い塗装職人は沢山います。また、資格が無くても経験を用いて的確な現場管理をする人もいるでしょう。

しかし、資格がマストではないからこそ資格を持っている塗装店や会社であればより安心していただけると思っております。

塗装職人だと1級塗装技能士※

現場管理者あれば建築施工管理技士

を取得していると良いですね。

 

また少し話がずれますが、お家の劣化調査をする際は外装劣化診断士の資格を持っている人だと専門的に診断してくれるのでより安心です。

 

またまた余談ですが、会社・営業所単位でいえば県知事の建設許可証があるとさらに安心です。

※塗装技能士も厚生労働大臣認定の国家資格です

 

補足

たくさん書きましたが…

工事に関わる人全員が資格を保有しているケースはなかなか無いと思います。ですので資格の有無にナーバスになりすぎる必要はありません。

『子方の職人は持っていないけど、その親方が持っている』

『営業所の所長やリーダー格の人が持っている』

という場合であれば、正しい指導が出来る環境があると考えられるので、組織単位で資格の有無を見てもらうといいと思います。

 

 

塗装と建築施工管理技士

では、塗装と建築施工管理技士について。

一般的な塗装会社(個人塗装店を除く)では、お客様とやり取りをするいわゆる営業マンと、現場で塗装を行う職人別々になっています。(規模が大きい会社であれば営業がさらに分かれて、契約までを担当する営業マンと、工事の管理を担当する施工管理者に分かれます。)

つまり、営業マンが

『お客様と約束した工期に納まるように』(工程管理)

『進捗状況や天気を見ながら職人さんに指示を出し』(品質管理)

『現場の職人さんやお家を出入りするお客様の安全を守り』(安全管理)

工事を進めていきます。ですので、「契約後は職人任せ」という状態になる可能性は低いと思います。

そしてここで役に立つのが、建築施工管理技士の内容です。塗装工事の現場を管理する知識があると、スムーズに工事が進みますし予想外の事態があっても柔軟に対応出来ます。もちろん品質も良くご満足いただける仕上がりになると思います。

 

 

業者選びの参考にしてください

塗装工事は家電や衣類とは異なり、見えないものを購入することになります。そのため「なるべく安心・信頼できる会社に…」と思う方も多いと思います。

その会社選びの指標の一つとして「専門家がいるかどうか」を加えていただくと良いと思います。

 

プロタイムズ宇都宮鶴田店は外装劣化診断士や1級塗装技能士に加えて、建築施工管理技士も在籍しております。

「塗装工事、どこに依頼しよう…」と迷った際はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

ショールームはこちら

北方面、作新学院方面からいらっしゃる場合

スターバックス様のある交差点を南方面にお進みください。

カワチ様・クリーニング専科様を過ぎますと、左手側にショールームが見えてまいります。

 

南方面、鹿沼インター通り・平成通りからいらっしゃる場合

丸亀製麵様・ドコモ様のあるT字交差点を北方面にお進みください。

セブンイレブン様・エニタイムフィットネス様を過ぎますと、右手側にショールームが見えてまいります。

 

 

Instagramもご覧ください♡

 

 

栃ナビやっています!

栃ナビでは県内4店舗の情報をまるっとご紹介♪

こちらから栃ナビへ飛べます

 

 

ぜひプロタイムズ宇都宮鶴田店へ♪

創業94年のKPCグループ(郡山塗装グループ)のプロタイムズ宇都宮 鶴田店は、栃木県内全域で地域密着の外壁工事、塗装工事、各所補修、屋上防水、内装リフォームまで、お家のことでしたら何でもお問い合わせ下さい。

お客様とのご縁を大切に喜びと安心、そして感動をご提供できるような工事を行ってまいります。

弊社で施工したお家をぜひご覧ください!

高品質塗装には絶対の自信があります。

塗装のプロフェッショナル集団として誠心誠意対応させていただきます。

栃木県内4店舗展開中!⇒宇都宮店(岡本)、宇都宮 鶴田店、とちぎ店、那須塩原店

宇都宮市|鶴田町|鹿沼市|壬生町|下野市|上三川町|日光市 外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店

ブログ執筆者

高橋 梨佳子の写真

株式会社ウチックス 営業アシスタント

高橋 梨佳子

2級建築施工管理技士(仕上げ)/外装劣化診断士/カラーコーディネーター

人気記事

カテゴリー

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top