【宇都宮市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇都宮鶴田店へお任せください!

「屋根が浮いていますよ」が増えています【宇都宮市で点検商法に遭ったら】

宇都宮市、鶴田町、鹿沼市、壬生町、下野市、上三川町、日光市にお住いの皆様、こんにちは(ˊ˘ˋ* )♡

創業95年のKPCグループのプロタイムズ宇都宮鶴田店の高橋です(*ˊᗜˋ*)

 

全国的なブーム?

「屋根が浮いていますよ、よければ登って見ましょうか?」

「近くで工事をしていて屋根が気になったので声を掛けました」

「台風の被害調査をしています」

「親方に声をかけて来るように言われました」

皆さまのお家にこのような内容で訪問してきた業者はいませんか?

これに応じて見てもらうと、「早急に工事をしないと危険です」などと不安感を煽るケースも多いそうです。このような訪問販売を「点検商法」と呼びます。宇都宮市周辺でも増加傾向にあります。

宇都宮市 屋根塗装

当店へのお問い合わせのきっかけを聞くと「屋根が浮いていると言われて不安になったから見てもらいたくて…」という方がここ半年でかなり増えた印象を受けます。

中には、2年ほど前に塗装工事をしたお客様から「知らない業者が来て屋根が浮いていると言ってきたけどおたくの施工は大丈夫なの?」と問い合わせをいただいたこともあります(ちなみに点検の結果、異常はありませんでした!)。

 

国民生活センターや消費生活センターに寄せられた点検商法の相談件数は、2022年度で1万件超ということで、全国的にこのような訪問販売が行われていることが伺えます。

↑補足ですが「屋根 点検商法」「屋根 浮いている」で検索をすると、数多くの自治体が警鐘を鳴らしています。それだけ問題になっているということですね。

 

本当に浮いている?壊れている?

では、点検商法をきっかけにお問い合わせくださったお客様のお家に行きどうだったのかというと、問題のないケースがほとんどでした。私たちが調査に行き「問題ないですよ、大丈夫ですよ」と伝えると、皆さんホッとした表情をされます。

 

瓦屋根の場合は「平面の瓦がずれ落ちている」という指摘の他に、「棟瓦がずれている(画像赤線部分)」「漆喰が崩れている(棟瓦の下、黄色矢印の部分)」というような指摘をするケースが多いようです。

 

スレート瓦・コロニアルの場合は棟板金の浮きを指摘してくることがあるようです。日差しや角度によっては陰ができて浮いているように見える場合もあります。ですので、気になる箇所は近づいて確認するのがよいかと思います。

この写真は屋根に登らせていただき撮影しました。

ここまで近づいてようやく分かるような浮きが、地上から見上げただけで分かるのでしょうか…謎です((+_+))💦

 

 

ちなみになぜ外壁ではなく屋根ばかりを指摘してくるのかというと、(推測にはなりますが)普段目に付かない・地上から見えにくいからだと思います。

「外壁にひびが入っていますよ」だと「そんなの普段から見てるよ!」「知ってるよ!」と突っぱねることが出来そうですが、「屋根が浮いていますよ」だとなんとなく不安になりませんか?「屋根なんて普段見ないから本当なのかも…」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そして点検と称して上がってしまえば、地上からは何をしているのか見えなくなります。

 

…ここまで少し不安になるようなことばかり書いてしまいましたが、ちゃんと対処法もご紹介致しますのでご安心ください!

 

もしもの時に覚えておきたいポイント!

ここからは、冒頭のような訪問業者に遭遇した際に覚えておきたいポイントについてご紹介します。

もし業者に「屋根が浮いている」と指摘を受けたらまず一度冷静になりましょう。そして以下のポイントを思い出して落ち着いて対処いただければと思います。

 

訪問してきた業者を疑う

自宅の屋根が壊れていると聞くと誰でも焦ってしまうものです。

しかし一度冷静になって考えてみましょう。

「住んでいるのだから壊れたら自分で気が付くのでは?」

「(特に下屋がないお家)見上げても屋根や棟は見えないはず…」

「近所に工事現場や足場ってあったっけ?」

落ち着いて考えると引っかかるポイントがあるかもしれません。

少しでも怪しいと思ったら取り合わないようにするのがベターです。屋根に登る・契約するまで居座られる可能性もゼロではないので、断る自信がない場合にはインターホン越しの会話で終わらせる・居留守を使うのも手です。

 

屋根の上に登らせない

これはとても大切なポイントです!特に、登らせて一人にさせるのは絶対に避けてください。

なぜなら、屋根に登り故意に破損させて「損傷がありました」と虚偽の報告をする業者もいるからです。屋根は下から見上げると死角が多く、何をされているのか分かりません。

実際、当店に相談にきたお客様の中には

「屋根に登って点検してもらい、後日報告書と見積もりをもらったら瓦がずれ落ちていたので工事の契約をした。あとから写真を見直したら瓦が上にずれていて、『瓦が上に上るわけがない』と気づき慌ててクーリングオフした。」

という方もいらっしゃいました。これは気が付くことが出来たケースでよかったですが、少しゾッとしますよね…。

 

↑こちらはドローンで撮影した写真です。

ドローンや高所カメラであれば、屋根に触れることなく状態を把握することが出来ます。

反対に、屋根に登らせてしまうとその損傷が故意なのかどうか分からなくなってしまいます。どうしても登って診てもらいたいという場合は、ショールームを構えている・ホームページが更新されている・施工実績があるといった安心できる業者に依頼しましょう。

 

その場で契約をしない

「早急の工事が必要なので、この場で契約をお願いします。」

「本日お申し込みいただければあと○○円お安くできます!」

とその場での契約を促す業者もいます。

しかし、出会って数分の実態も分からない業者に工事を依頼するのは大変リスキーです。そもそも本当に屋根が壊れているかどうかも怪しいです。

ですので、すぐに契約せずに「後日こちらから連絡します」と伝えるようにしてください。

「家のことなので一人で決めることは出来ません。家族と相談します。」

「知人に大工がいる(ウソでもOK)のでそちらにも相談します。」

「建ててもらったハウスメーカーに点検してもらえないか聞いてみます」

「他の業者にも見積もりをとって比較検討させてください。」

などと付け加えるとより良いです。

また、余裕があれば「後日連絡するために名刺や会社の案内をもらえませんか」と聞いてみてください。名刺や案内をもらえたらネットで検索をして、本当に存在する会社か・信頼出来そうかを判断出来ます。濁されたりもらえなかったら「やめておいた方がよさそう」と判断できます。

長々と書きましたが、大切なのはすぐに契約せずに一旦落ち着いてよく考える・第三者に相談することです。

 

他社から相見積をとる

もし工事を検討するのであれば、先ほど挙げたような安心できる業者からも見積もりをとりましょう。

見積書が出そろったら価格だけではなく、工事内容にもしっかりと目を通して比較してください。その際に、「一式○○円」のような内容も数量も分からない見積書があれば候補から外して構いません。

 

 

指摘されたら焦らずに行動を!

誰しも、自宅の破損を指摘されたら不安になってしまうものです。しかし一度落ち着いて、点検商法というものが流行していることと実際本当に壊れているケースは稀であること、そして今回ご紹介した対処法を覚えて適切に対処してください。

それでもやはり屋根が心配になってしまったら、安心できるプロに診てもらうことをおすすめします。もちろんプロタイムズ宇都宮鶴田店でも調査致しますので、頼っていただけたらとても嬉しいです!

 

ショールームはこちら

北方面、作新学院方面からいらっしゃる場合

スターバックス様のある交差点を南方面にお進みください。

カワチ様・クリーニング専科様を過ぎますと、左手側にショールームが見えてまいります。

 

南方面、鹿沼インター通り・平成通りからいらっしゃる場合

丸亀製麵様・ドコモ様のあるT字交差点を北方面にお進みください。

セブンイレブン様・エニタイムフィットネス様を過ぎますと、右手側にショールームが見えてまいります。

 

 

Instagramもご覧ください♡

 

ぜひプロタイムズ宇都宮鶴田店へ♪

創業94年のKPCグループ(郡山塗装グループ)のプロタイムズ宇都宮 鶴田店は、栃木県内全域で地域密着の外壁工事、塗装工事、各所補修、屋上防水、内装リフォームまで、お家のことでしたら何でもお問い合わせ下さい。

お客様とのご縁を大切に喜びと安心、そして感動をご提供できるような工事を行ってまいります。

プロタイムズ宇都宮 鶴田店|宇都宮市|鶴田町(つるた)|鹿沼市|壬生町|下野市|上三川町|日光市 外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店、適正価格で評判の見積もりを実現いたします。

 

弊社で施工したお家をぜひご覧ください!

高品質塗装には絶対の自信があります。

塗装のプロフェッショナル集団として誠心誠意対応させていただきます。

栃木県内4店舗展開中!⇒宇都宮店(岡本)、宇都宮 鶴田店、とちぎ店、那須塩原店

宇都宮市|鶴田町|鹿沼市|壬生町|下野市|上三川町|日光市 外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店

人気記事

カテゴリー

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top