スタッフブログ
外壁表面の剥がれを発見!放置後のトラブルと要因について
2024年09月30日(月)
宇都宮市、鶴田町、鹿沼市、壬生町、下野市、上三川町、日光市にお住いの皆様、こんにちは。
2022年春に宇都宮市 鶴田町にOPENしました、創業96年のKPCグループの㈱とちのき塗装テックのプロタイムズ宇都宮 鶴田店)の大掛です。
皆様は外壁表面の剥がれと聞いて、どんなものをイメージするでしょう?
実は外壁表面の剥がれにも様々なものがあり、その要因もただの経年劣化とは限りません!
今回は、この外壁表面の剥がれ(塗膜剥離)についてご説明いたします!今後のメンテナンスをお考えの方は少しでも参考になれば幸いです。
目次
1.外壁表面の剥がれの要因
経年劣化による剥がれ
まず経年劣化による剥がれは、以下のような症状が主な要因です。
■苔・藻の発生
■鉄錆び
■木の腐食
これらのように太陽による紫外線や雨風に晒され続けることによって、様々な症状が現れてしまい結果として剥がれに繋がっております。
特に自然の多い場所や北側の湿気が溜まりやすい箇所は苔やカビが発生しやすくなってしまいます。
また、塗料には耐久年数だけでなく、機能性成分(防藻・防錆・防カビ性など・・)をしっかりとチェックする必要があります。
塗装をご検討であれば、苔や汚れなどが付きにくい機能性の高い塗料を選ぶとリスクの低下にもつながります。
施工不良による剥がれ
施工不良が起きる原因は様々です。特に施工不良事例が多いものをあげていきます。
■下地処理
下地処理とは、塗料の密着を良くするために行う重要な工程となります。
実は塗装工事は現状の状態の上にそのまま塗装してしまうと必ず剥がれなどのトラブルが発生してしまいます。
まず高圧洗浄で汚れや古い塗膜を剥がしておかないと、後に塗料の密着が悪くなり下地処理不良となり必ず剥がれなどが発生します。
他にもDIYでシリコンシーリングで補修打設をした箇所をよく目にしますが、実は材料成分によってはそのまま塗装してしまうと密着が悪く剥がれてしまうため、ケレン作業や特殊な下地調整剤塗布を必要に応じて行います。
■塗料の希釈率
塗料の希釈率を守らず低すぎた場合は、塗料が固まりやすくなってしまい、後の剥がれに繋がってしまいます。
逆に、希釈率が高いと塗膜が薄くなってしまい、薄いことで強度が保てずに剥がれの要因に繋がります。
■塗装後(間隔)の乾燥時間遵守
塗料には必ず乾燥時間が設けられております。
乾燥時間も使用する塗料によって様々なので、メーカーから定められた規定の乾燥時間を守らないと剥がれ等の不具合が必ず出てきます。
どれだけ良い塗料(高耐久・高性能)うを使用しても、乾燥時間を守らないと全く効果を発揮しないどころか不具合の発生に繋がります。
それだけ、この乾燥時間は重要な内容なので覚えておきましょう。
建物構造による剥がれ
上記の経年劣化や施工不良以外にも剥がれの要因がございます!
それは「直貼り工法」と呼ばれる直接サイディングを壁に貼り付ける施工方法です。
直貼り工法は2000年代以前に建てられた建物に多い工法で、湿気の逃げる道がないことから外壁塗装の剥がれが起きてしまいます。
簡単にご説明すると、下地の上に防水シートがあり、そこに直接サイディングを貼り付けてしまうため、下地とサイディングの間に空気層がなくなり通気が悪いことで湿気を外に逃がすことができないデメリットがあります。
上記図の通り、隙間(空気層)がないことで内部に溜まった湿気は逃げ道がなくなってしまうため、下地の木部が腐食してしまったり、カビの発生を誘発してしまう原因となります。
これは2000年頃のに採用された工法なので一概に施工不良とは言えませんが、通気工法に比べて不具合が起きるリスクは非常に高いため、塗り替えなど行う際には注意が必要です。
最近の一般住宅は、図の通り外壁内に通気スペースを設ける「通気工法」が主流であるため、不具合のリスクは低くなります。
2.外壁表面剥がれ 放置後のトラブル
外壁表面の剥がれを放置してしまうと二次災害として大きなトラブルに発展するリスクが高くなります。
特に、剥がれから発展するトラブルリスクの代表的なものは水分が壁内に浸透しやすくなり、結果として雨漏りや構造的な損傷を引き起こすことです。
また、損傷を引き起こすことで建物の耐久性を著しく低下させ、結果として工事の修繕費用が大幅に増えてしまうため放置することは絶対に避けるようにしましょう。
まとめ
今回ご説明させていただいた外壁の剥がれは、実は放置してしまうとおおきなトラブルに繋がってしまいます。
皆様もなかなか時間が取れず、お家周りをじっくり見る時間はなかなか設けられないと思いますが。
もし確認できても目視で見える部分は1階部分のみのため、2階や屋根など高所箇所は確認しようにも難しいと思います。
もしお困りの場合は、弊社はお家の劣化状況を無料で診断させていただいております。
少しでも気になる部分があれば、お気軽にお問合せくださいませ。
創業96年のKPCグループ(郡山塗装グループ)のプロタイムズ宇都宮 鶴田店は、栃木県内全域で地域密着の外壁工事、塗装工事、各所補修、屋上防水、内装リフォームまで、お家のことでしたら何でもお問い合わせ下さい。
お客様とのご縁を大切に喜びと安心、そして感動をご提供できるような工事を行ってまいります。
㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮 鶴田店|宇都宮市|鶴田町(つるた)|鹿沼市|壬生町|下野市|上三川町|日光市 外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店、適正価格で評判の見積もりを実現いたします。
外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮 鶴田店公式LINEアカウント
ブログ執筆者
株式会社とちのき塗装テック 営業/施工管理
大掛 祐紀
2級建築施工管理技士(補)/外装劣化診断士/カラーコーディネーター/有機溶剤作業主任者
人気記事