スタッフブログ
外壁塗装、塗り替えをご検討中のお客様①
2024年03月08日(金)
宇都宮市、鶴田町、鹿沼市、壬生町、下野市、上三川町、日光市にお住いの皆様、こんにちは。
プロタイムズ宇都宮鶴田店の赤井です。
本日は、外壁塗装、塗り替えをご検討中の方へ、
当店プロタイムズについてご紹介させていただきます。
塗装やお家のメンテナンスでお悩みの方は是非ご参考にしてください!
プロタイムズとは?
プロタイムズとは、アステックペイントという塗料メーカが運営する、塗装の品質を向上させようという思いの元、発足した
塗装のプロフェッショナル集団です。
組織としては、まずはアステックペイントが認めた認定施工店約3000社があり、
そのなかでも、優良施工店として認められた200社のみが、プロタイムズの名を名乗ることが許されます。
また、アステックペイントは、認定した施工店にしか塗料を提供していない、といった点も他社とは異なるポイントです。
つまり、自社、お客様、他社と、第三者視点でも、優良と認められた施工店ということです。
ですので、高品質で安心な施工をお客様に提供することができます、と自信を持って言うことができます。
また、有資格者も多数在籍しており、その点も安心していただけるポイントと言えます。
塗装職人は、実は刷毛を持ったその日から職人を名乗ることができます。
しかし、塗装技能士は国家資格で、取得するためには長い実務経験と知識が必要です。
我々は塗装技能士の資格を持つ職人が多数在籍しておりますので、そういった点も強みです。
塗装の基本ルール
塗装には、塗装の三原則というものがあります。
乾燥時間、塗布量、塗布面積
これらが、基本の大前提の絶対のルールです。
簡単にご説明します。
乾燥時間 塗料ごとに定められた、塗布した塗料が乾燥するまでに要する時間のことです。これが守られなければ、ムラが出て仕上がりが悪くなったり、塗装が早い段階で剝がれてしまう等の悪影響があります
塗布量 こちらも同じく、塗料ごとに定められた、1㎡あたりに何キログラム必要か?を表すルールです。これを守らずに、例えば薄く塗られた場合などは塗料が性能を発揮できずに、耐用年数に悪影響を及ぼします
塗布面積 実際に塗料を塗布する面積のことです。この面積を正しく算出できなければ、塗装を行うにあたって手配する塗料の総必要量がわからなくなってしまいます。
よくあるケースとしては、塗布面積がわからずに、塗料が途中でわからなくなり、結果、水などで希釈し薄く塗られてしまうケースも事実存在します。 そのようなことが絶対に起きないように、弊社はCADソフトを活用し、新たに外装リフォーム図面を作成し、正しい塗布面積を算出し、過不足なく塗料の手配をしております。
基本を遵守することの大切さ
前項でお伝えした塗装の三原則は、あくまで基本のルールなのですが、昨今のリフォームトラブルは、これらが守られていないことが大きな要因の一つとして挙げられます。
正確な塗布面積からしか算出することのできない正確な塗布量、
塗料の性能と美観を確保するために重要な工程である乾燥時間
これらを守ること、また、守る仕組みを有しているかが非常に重要です
プロタイムズは、厳しい施工基準の中に、これらを順守する為の仕組みが標準的に組み込まれております。
次回はこれらのルールを守る為の仕組みについてお話をします。
最後に
業者選びの際は、価格ももちろん重要なポイントですが、基本的なルールを守っている業者なのか、
またこれらをどのように順守しているかをはっきりと答えれる事が重要です。
我々プロタイムズはお客様に、高品質な塗装を提供するために、仕組みを作り、そのルールを順守しております。
塗装をお考えでしたら、是非プロタイムズ我々宇都宮鶴田店におまかせください!
人気記事